業績

  • 49.2億ユーロ 営業利益
  • + 8,5% 1株当たりの配当額の増加率
  • + 6,5% 2018年 1株当たりの利益

組織

  • 1 Equileapのジェンダー平等ランキングでヨーロッパ最優秀企業
  • トップ10 ロレアルはトムソン ロイター社が認定するDiversity & Inclusion分野のトップ10社のひとつ
  • 1 持ち株制度
  • 22,000人 デジタルスキル向上計画によりデジタルテクノロジーに関するトレーニングを受講した従業員の数

2018年の指標 « Sharing Beauty With All »

  • 79% 2018年における新製品のうち、環境あるいは社会的影響が改善されたものの割合*¹
  • -77% プラントおよび流通センターにおけるCO2排出量絶対値の削減率(2005年比)
  • -48% 水消費量の削減率(2005年比)
  • -37% 廃棄物発生量の削減率(2005年比)
  • 3A ロレアルのサプライチェーンにおける二酸化炭素排出量の削減、水資源管理の強化、森林伐採への対策に対するCDP*²の評価



  • 88% 環境または社会的影響を評価しているブランドの割合
  • 63,584人 環境的・経済的に恵まれないコミュニティ出身で雇用機会を得た人の数
  • 83% 環境的・社会的パフォーマンスにより評価・選択されているグループの戦略的サプライヤー*³の割合

  • 96% 居住国における最良の健康医療保険に加入している当グループの正社員の割合*⁴

    *¹ 新製品:グループの工場で初めて製造された新開発処方の製品、または2018年にパッケージが変更あるいは刷新された製品

    *² CDPとは、企業の環境への取組を評価する国際NGOです





    *³ 戦略的サプライヤーとは、ウエイト・革新性・戦略的連携・地理的展開によりロレアルの戦略に持続的に貢献することで、グループ全体に重要な付加価値を与えてくれるサプライヤーを指します

    *⁴ これはロレアルのシェア アンド ケアプログラムの対象となる従業員の100%に該当します。 (近年の買収や新子会社設立による統合が段階的であることを考慮すると、一部の国では、週21時間未満のパートタイム契約、ビューティーアドバイザー、百貨店勤務の従業員が除かれています)

デジタル

  • 12億人 ウェブサイト訪問者数*¹
  • 3.5億 ソーシャルネットワーク(SNS)のフォロワー数*²

売上においてデジタルが占める割合

  • 30億ユーロ eコマース売上
  • 11% eコマースからの連結売上に占める割合*¹
  • +40,6% 2018年の既存eコマースをベースとした売上成長率*²
    *¹ 出典:ロレアルアカウントのGoogleアナリティクスによるデータ 

    *² 出典:世界各国のソーシャルネットワークのデータ

    *¹ 自社ブランドウェブサイト+小売業者ウェブサイトでの売上に対する自社ブランド推定売上高(監査外データ)

    *² 既存ショップベース:同比較・同為替レート

研究

  • 505 2018年の特許申請数
  • 9.14億ユーロ 研究開発費
  • 21 6つの主要地域に展開している研究施設数、ヨーロッパに3つの国際的研究施設
  • 14 評価センター数

生産

  • 40 生産拠点数
  • 38 2018年のカーボンニュートラルを達成した施設数 (31の工場を含む)
  • 100 各製品の平均的な品質検証