Sustainability

より良い環境、社会の持続的発展のために。 日本ロレアルのサステナビリティをご紹介します。

日本ロレアルのサステナビリティ


「ロレアルグループは創業以来、堅固な持続的発展のためのビジョンのもとさまざまな取り組みを推進してまいりました。そして、世界最大の化粧品会社として、より良い環境や社会の持続的発展に向けた考えをビジネスモデルに取り込みながら今日に至っています。


「すべての人々に美をお届けします」というロレアルグループのグローバルミッションのもと、環境を保護する美、地域社会や社員一人ひとりを支援する美、さらには、多大なる信用を寄せてくださるお客様に持続可能で魅力的な製品をお届けすることにより、環境や社会の持続的発展のために最適な選択ができるなど、「美」は多様な力と価値を創出します。


日本ロレアルは、日本が抱える環境や社会的課題に向き合うべく、さらに一歩進んだ取り組みを推進しています。環境への負荷を低減する製品開発や製造工程、地域社会や社員のための支援プログラム、そして、社内のみならず社会において女性が活躍できるよう後押ししています。


長期的視野に立って推進しているさまざまな活動の実績が高く評価され、在日フランス商工会議所が主催する第6回「フレンチ ビジネス大賞」にて、最も優れた環境・社会活動を推進する企業に贈られる「ベストCSR賞2017」を受賞しました。また、私自身、内閣府の「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」の一員として参加しています。


今後とも、責任ある企業市民としてより良い環境や社会を目指して、さまざまな取り組みを積極的に推し進めていきます。」


日本ロレアル代表取締役社長 ジェローム・ブリュア

日本ロレアルの主なサステナブルプログラム

 

イノベーションにおける持続的発展

社員・サプライヤー・コミュニティー

における持続的発展

生産における持続的発展

持続可能な暮らし

持続可能なオフィス

  • Print Green」プロジェクト 印刷削減

ロレアル - ユネスコ女性科学賞

ロレアルグループと国連専門機関のユネスコは、「世界は科学を必要とし、科学は女性を必要としている」という理念のもと、世界の女性科学者の業績を科学称えるとともに、同分野で活躍する女性たちの更なる飛躍と地位向上を目的に、1998年に共同で女性者を支援するプロジェクトを創設しました。

詳しくはこちら

 

ロレアル - ユネスコ女性科学者 日本奨励賞

ロレアルグループでは、現在、世界60ヵ国以上において、「ロレアル - ユネスコ女性科学賞」の理念を継承し、博士課程や博士研究員レベルの若手女性科学者が国内の研究・教育機関で研究を継続できるよう奨励し、助成しています。日本においては「ロレアル - ユネスコ女性科学者 日本奨励賞」を推進しています。

詳しくはこちら

 

CITIZEN DAY

“人にはそれぞれ誰もが果たすべき役割がある。” そう確信するロレアルでは、社員が勤務日を1日使って社会貢献活動に参加するCitizen Dayを実施しています。